5Gって何?

今週のお題「オンライン」

いよいよ日本にも5Gがやってきます。

そんなイムリな話題が今日のテーマです。

さて皆さんは5Gって何か知っていますか?

5ギガ?ん?何それ?って感じな人も多いと思います。

 

5Gとは

5Generetions(第5世代移動通信システム)略して5Gなのです!!

今私たちが使っている携帯の多くは右上に4Gって出ていると思います。

それが次は5Gになっていくのです。

じゃあ、『5』ってことは1とか2とかもあったんじゃないの?

って思いませんか。実はあったんです。

この通信システムは約10年で新しくイノベーションされています。

 

1980:1G(携帯電話)

この時、世界に電話というのが生まれました。

平野ノラさんが持ってるでっかい黒電話やダイヤル式の電話です。

今まで文通でやりとりしていた文化も電話が入ることで減っていきました。

 

1990:2G(メール)

この時には携帯でメールが打てるようになりました。

当時は電話も出来て、メールも出来る

これ以上進化はしないだろうって思っていたんじゃないかな当時の人々は!

 

2001:3G(iモードezweb)

この年代には携帯で知りたいことを検索できたりする時代です。

 

2012:4G(動画・スマホゲーム)

そして私たちには一番馴染み深い4G。

今や携帯で映画やドラマはもちろん、オンラインでゲームもできちゃったりするんです。

1Gの人たちからは考えられないでしょうね。

 

2020:5G

(①高層大容量通信、②超信頼・超低速、③多数同時接続)

 

①高速大容量通信

 まず映画1作のダウンロード時間がなんと!!数秒で出来ちゃうんです。

従来は映画やドラマのダウンロード、結構通信遅くなったりしますよね。

 

②超信頼・低遅延

 よくテレビで海外と中継を結ぶと少し遅れて返事きたりします。

それがなくなるので将来の自動運転技術がもっともっと発達していくのは明確ですよね。

 

③多数同時接続

 この技術は先日のラグビーW杯でも使用されていました。

簡単にいうと、A席からはお気に入りの選手の表情は見えないけど、D席なら見れるよね。

じゃあD席の人の携帯からみよう。

っていうシステムです。

それがいくつも同時に接続ができます。

今やエアコンや車、冷蔵庫も携帯で遠隔操作できますよね。

物にインターネットが組み込まれる(IOT)時代がもうすでに始まってるのでこの機能は画期的です。

 

この①②③が揃うことで様々なことがより効率的、便利になっていくんです。

いくつか紹介していきまーす!

 

❶動画

韓国の携帯会社が制作した#サムソンギャラクシーフォールド)

こちらは画面を折り畳むことができるんです。

つまり液晶を曲げることのできるスマホが開発されました。

このことにより生活のあらゆるところに液晶を利用していくことが可能になります。

 

VR/AR(仮想現実・拡張現実)

スポーツ観戦をVRでできちゃう!?

もし家族の誰かがスポーツ観戦に行ってカメラで配信すれば

その家族は家にいてもVRを見ることで、まるでスポーツ観戦しているかの体験ができるということです。

遠隔操作、共有、 マルチアングルのポテンシャルが期待できる!?

 

❸自動運転

これからの自動車産業は車の生産ではなく、車を使ったサービスを本格化!!

今の時代、維持費もかかる車を維持するよりも、レンタルやカーシェアをの利用の方が圧倒的ニーズが高いのです。

自動運転は6つのレベルがあります。

1・手動←一般的

2・アクセルブレーキorハンドル←最近の車はこうなりつつある

3・アクセルブレーキandハンドル

4・ほぼ車が自分で操作←最近の車はこうなりつつある

5・指定域完全←指定したエリア、時間なら車が勝手に操作してくれる

6・全域完全←5のアップデート版

もう人間は何もしなくても目的地にいくことが可能です。

余談ですが中国と日産が共同で開発したコネクテッドカー(#BYTON)は、車にインターネットではなく、インターネット(スマホ)に車が入ってるまるで近未来の車もあるのでぜひ見てみてください。

 

❹医療

高精密、手術ロボット、コネクテッド救急車等の出現により、遠隔で診療、名医による遠隔手術も可能に!?遠隔手術も通信速度の問題が指摘されますが、②超信頼・低遅延によって改善されていくでしょう。

 

※懸念されること

プライバシーの問題

地域格差(地方や山の中は電波が届かない等)

 

これからの5Gで時代が大きく変わっていくことは間違い無いですが、それについていけるように、それ以上に未来を見据えて行動していきたいですね!!