朝起きてすること

お題「起きて最初にすること」

 

こんにちは!

突然ですが皆さんっ!!

朝起きて最初に何をしますか?

 

家事をしたり、朝風呂したり、朝食作ったり。。。

 

 

朝の時間って結構貴重だと感じますよ最近。

なぜなら私は朝が苦手で。(低血圧なのかなw)

 

私は朝起きたらまず、歯磨き!!

顔を洗い、んでそのままトイレ行って着替えて、家を出ます。

そう!!朝は基本食べないんです。←だめですね😅

 

 

朝ごはんはとっても大事って聞くけれど、朝ってなかなか食べ物が喉を通らないですよねw

食べるとしたらヨーグルトとかプリンとか。。。

だから起床して5〜10分くらいで家を出ます!!(早すぎっ!)

ギリギリまで寝てるタイプですw

そんな私も朝早起きした時は、気分もいいし、1日の時間が多くなって得した気分になりますよね。

(それでもギリギリまで寝ていたいw)

 

朝の習慣についていろいろ調べてみると、

意外にも朝の好き嫌いはあまり関係ないらしいですよ!(まじっ?)

 

 

朝のルーティーンを少し変えるだけで苦手意識は消えるかも!!

 

1:早起きをする

早起きの化学は、生物的なものと心理学的なものに関係しているそう!!

目覚ましをたくさんかけてしまうと、満足感のなくなった断片的な睡眠が続く...

しかも早起きすることで先ほども述べましたが、得した気分に!!

 

2:起床後にすぐに冷たい水を飲む

朝、グラス一杯の冷たい水を飲むことで新陳代謝を高め、眠気を覚まし、やる気を与えてくれるかも!!長期的にみると朝はカフェイン(コーヒー)よりも冷水の方が気分が改善されるという結果もあるほど!!私はあまりコーヒーは飲まないので、冷水飲んでみようと思います!!

 

3:深呼吸をする

朝の1日の始まりに深呼吸をすることは、心身と魂を集中させるのにうってつけの方法です!!深呼吸をすることで副交感神経を刺激して、心拍数とストレス値を下げることが期待される。多分コレが一番簡単で誰でもすぐに始められることじゃないかな!

ぜひお試しあれ!!

 

4:涼しい環境で目覚める

意外と少し寒いくらいの方が起きれたりすることってありませんか?

適温は15.5-19.4℃が理想らしい。(まあ現実的ではないかなw)

 

5:顔を洗う

眠い時に顔を洗うのも良いですね!

 

などなど

自分なりに少しだけ朝のルーティーンを変えてみると

いいことあるかもしれませんよ!!