皆さんは仕事で良い思い出と悪い思い出、どっちが多いですか?

 

私は断然良い思い出ばっかりです。

 

私は4月から大学三回生です。今世間はとても大変な時期ですが、、、

来年の就活は大丈夫なのかなと不安です💦

 

高校時代はアルバイトは校則で禁止でしたので、部活一筋でした。

(ホントはアルバイトしたかったけど、地方は顔見知りばかりで出来ません。)

 

大学進学と同時にアルバイトデビュー✨

 

初めてのアルバイトはお寿司屋さん!!

一応ホール業務メインでしたが、人手不足でたまに洗い場やキッチンに出されることも。

 

アルバイトの面接から一週間後には初出勤していました。

(それくらい人がいなかったらしいw)

 

やっと慣れてきた二週間目くらいに、本部から部長がくる!!って社員がそわそわしていました。

私もそういった会社の上司なんていう経験がないし、社員もそわそわしだすからものすごく緊張していました。一番奥の席に全員集められ、

 

「来月末ごろに、閉店します』

 

 

 

ええええええええええええええええええっ

 

 

あの時は急でびっくり。やっと慣れてきたのに、初めてのアルバイトはメンツも良かったのに!それからは留学費用貯めるために今のうちだ!!とガッツリシフト入ってました。

 

ある日のこと

 

 

閉店一週間前にいらしたお客様を私は接客をしました。

「ニイちゃん、笑顔が素敵やね」「大学どこや」「家近いで」

って気さくに話しかけてくださった親子三代のご家族でした。

帰り際にお客様が

「またきますわ!あの子めっちゃ良いなあ」と店長に言ってみんな気持ちよく帰られました。

数十秒後、店頭のお知らせを読んで

「えっ来週閉店?いややわー」

あまりに大きな声で、こっちまでびっくり。

 

閉店して半年後

当時の社員に違う店舗にヘルプ来て欲しいと頼まれ、片道二時間かかるけど仕事自体は好きだったので出勤しました。

久々の出勤だけど、あまりに忙しい店舗だから結構しんどい

あるお客様をご案内しているときに、

「あれ、見たことある。初めてじゃないですよね」

えっ

そう!!

閉店一週間前に食べに来てくれたあのお客様でした。

お客様も私もとても気分がよく、思わず社員にその話をして、20%割引券をプレゼントしました。

「また来ます。ニイちゃん、ありがとう!

ありがとう

この言葉で、何気ない言葉かもしれないけど、

働いてる側からすると、とても嬉しいし、気分が良くなります。

こんなにやりがいのある仕事なんて楽しくて仕方ありません。

今はまた違う店舗で働いてますが、またいつかそのお客様に会えることを楽しみに

頑張っていきたい!!

 

皆さんも飲食店で働いている従業員に気さくに話しかけてみてくださいね!

そして「ありがとう!」を届けてみてください!

 

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」